生活

キャッシュレスメインに移行せよ! [メリットしかない]

支払いをキャッシュレスメインに移行することはメリットしかない!
本当に。

レジでの手間が省けるし、資金管理も楽になる。
メリットだけだ!デメリットはない!

いやいやスマホの充電がなくなったり、災害時だと使えなくなるだろうという意見はごもっともだ。
しかしメインの支払いはキャッシュレス決済に移行するべきであるという話で、現金を全く持ち歩かないことを推奨しているわけではない。
いざというときは渋々現金を使えばよいのだ。

キャッシュレスメインにすると気がつくが意外と現金を使わずに済む機会が多い。

現金の持ち歩く量が減り、尻から飛び出る大きな長財布は不要になる。
そしてレジで小銭と戯れる無駄な時間とはオサラバ。

メリットしかないので現金主義者は移行するべきだ。

キャッシュレス決済の種類

磁気カード 接触IC
「クレジットカード」、「キャッシュカード」など

非接触IC
「iD」 「QUICPay」 「楽天Edy」 「Suica」など

QRコード、バーコード
「PayPay」 「メルペイ」 「LINE Pay」など

上記の通りキャッシュレス決済にも種類がある。
比較的使用率が高いクレジットカードもキャッシュレスの一種だ。

簡単に説明すると
「磁気、接触IC」はカードを機械に入れて暗証番号打つやつ。
「非接触IC」は駅の改札のやつ。
「コード決済」はスマホ画面をレジのリーダーでピッ!ってするやつ。
少し違うのもあるけどイメージとしてはそんな感じ。

どれが便利かは明らか「非接触IC」だ。
かざすだけで支払い完了。速いし楽。

最近店側が導入コストや手数料が低い故にコード決済を導入しているが、消費者視点では「非接触IC」最強。

キャッシュレス決済の支払い方

前払い(プリペイド)

即時払い

後払い(ポストペイド)

お金の支払い方は3種類。どれでも良いのだが、俺はチャージするのが手間なので前払いは好きじゃない。
あとよくnanaco、WAONとかを現金で数千円チャージをチマチマしている人がいるが、あれじゃ現金支払いとさほど変わらない。

キャッシュレス どれが便利?

クレジットカードに 非接触IC 「id」 「QUICPay」などがついたもの
              
そのクレジットカードをスマホで「Googlepay」「Applepay」なりに登録する。

上記が俺のオススメ。

支払いは非接触ICで行う。
請求が1枚のクレジットカードに集約するのでシンプルで便利。
スマホとカードどちらでも決済出来るので、片方に支障が出ても安心。
ポイントもたくさん付く。

店側のメリットがあるためコード決済だけ採用しているケースも多いので、適当に一つぐらい登録しておくと安心。

メリット① 支払いが楽

キャッシュレスで支払えば、カードやスマホをかざすだけ。手早く済ませる事が可能。
紙幣やら硬貨を取り出したり、おつりを考えなくて良い。
コレこそが最大にして最高のメリット。

「支払いは764円です」
「500円がないから、100円7枚…10円が6枚で……4円がない」
「足りないから1000円で…」
とかジャラジャラと財布広げて面倒くせぇ!!

昔から習慣化しているから、苦になっていないかもしれないがコレすっごい面倒くさい。
キャッシュレスにすると紙幣や硬貨を数えるのは苦痛。

他にもメリットはあるが、キャッシュレスに移行する理由はコレ一つで十分。

メリット② 現金を持ち歩く量が減る

メインの買い物がキャッシュレスになるので現金を多く持ち歩く必要がなくなる。
財布の中はスッキリするし、軽くなる。
だから財布サイズも小さくなんてことも可能だ。

俺は、紙幣はともかく硬貨はかさばるし、重いし、数えるのも嫌だ。
100円以下の小銭の類は、しばらく使っていない。
溜まったら仕方ないから数年に一回郵便局に持っていってる。

オマケに現金の類いは、長年店舗や消費者を巡り数多の人々の手に渡っているわけだ。
不衛生の極みだろう。
ついでに硬貨は、金属だから鉄臭いし取り扱いの回数が減るに越したことない。

メリット③ 口座窓口やATMの使用率が下がる

支払いをキャッシュレスで行えば、現金を使用する機会が大幅に減る。
だから現金を下ろしに行く頻度も下がる。

俺は1年に一回ドカッと数万円下ろしてしまう。
田舎住みだから現金を使用する機会避けられないが、それでも1年は十分に持つ。
都会なら尚更問題ないだろう。

ATMの列に並び、古臭くて鈍いUIのディスプレイをタッチして、手数料を払い現金を下ろす。
時間の無駄。

メリット④ 資金の管理が楽

レシートがなくても記録が残るので、資金の使用が楽。

現金で支払っている人の何割が家計簿を付けている?
3割下回るのではないだろうか。

キャッシュレスメインにすると、明細はほぼ家計簿と状態となる。
自動で家計簿が出来上がるのだ。本当に楽。
支出を知ることは、お金を貯める近道だ。

現金じゃないとお金を使用している実感がわからないとか、言っている人についてはよく分からない。
「月収入-支出」を意識してマイナスにならなければ良くない?

メリット⑤ 盗難に強い

「無くしたときに悪用されるのが怖い」という人がいるが、現金より安心だ。
クレジットカードや一部スマホ決済では不正使用時の損害補償が備わっているし、連絡一つで利用停止措置が取れる。
スマホを使用する場合、紛失に備えロック機能や端末をGPSで探すアプリを入れ備えることも可能だ。

現金の場合財布から抜き取られたら最後。

不正使用、盗難に対するリスクは0ではないが、保証があるので無くしたら最後の現金よりも安全である。

まとめ

日本でのキャッシュレス決済の利用率は、まだまだ少ないのが現状である。
有名店でも使えないのかよ…というところが多すぎる。
みんなでガシガシ使って、キャッシュレス対応を店側にも促して貰いたい。

現金払いに慣れて、特別不便に思っていなくても一回キャッシュレスを試して欲しい。
会計の時間ロスが、現金の取り回しがいかに無駄か多くの人に実感してもらえると思う。

選択肢色々あるけどポイントが多く貯まる楽天カードがオススメ

2021/6/21

アディダス 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」の違い [ 本革と合皮だけではない! ]

アドバンコート"ベース"を購入したので、所有しているアドバンコートと比較してみる。 本来的には同系色を並べて比較するのが定番なのだろうが、同じ色買うメリットは俺にとって一切感じられなかったので別色との比較だ。まあどちらか分かりやすいということで許しておくれ。白い方がアドバンコート(中古)で黒い方がアドバンコートベース(新品)だ。 この記事の目次1 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」について2 アッパー素材の違い3 アッパーとソールの継ぎ目の違い4 シュータンの違い5 シューレースホールの違い6 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/16

Amazon Alexa(アレクサ)を使用してみた感想 [ メリット・デメリット ]

AmazonのバーチャルアシスタントAI「Alexa(アレクサ)」を使い始めた。『前記事』に書いたのだけれど、使用するアレクサ搭載デバイス「Echo Dot」はもらい物。 前所有者は使い道が良く分からなくて手放したとのことだけあって、開封してすぐ便利という装置ではなかった。使用感と問題点をまとめてみる。 この記事の目次1 アレクサで出来ること2 アレクサの良かった点(メリット)2.1 定型アクションが便利2.2 お手軽に音楽再生、ラジオを再生できるのが便利2.3 ハンズフリー通話が便利3 アレクサの問題点 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/9

Amazon Echo Dot 4 レビュー [Echoシリーズの売れ筋さん]

「amazon Echo Dot (エコードット) 第4世代 時計付き」を貰った。そう貰った。前所有者曰く「興味本位で購入したものの、用途がよく分からん」とのことだ。エコーの存在は気になっていたものの、購入まで踏み切れなかった俺にとって有り難い限り。 取り敢えず今回は、アレクサによる機能ではなく商品外観や機能に焦点を当てて見る。 この記事の目次1 Echo(Alexa)とは?出来ることは?2 amazon Echo Dot 第4世代(時計付き) について2.1 amazon Echo Dot 第4世代(時 ...

ReadMore

雑貨

2021/6/3

PARKER IM ボールペンは最強![ 絶妙なコストとビジュアル ]

俺の愛用しているボールペンは「PARKER IM」。最強のボールペンだと思っている。 特にボールペンに拘りがないという人程所有して欲しい。何故なら比較的安価にも関わらず、優れたブランド、ビジュアルを手にすることが出来る商品だからだ。 この記事の目次1 PARKERは歴史ある筆記具メーカー2 PARKER IMがオススメ!3 PARKER IM のビジュアルは最高!4 PARKER IM はプレゼントに最高5 PARKER IM の書き心地は微妙…6 PARKER IM に「uni JETSTREAM」の替 ...

ReadMore

衣類

2021/5/30

[日本語版]アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法2021.05]

2021年5月27日に「アルファタウリ服Webサイト」がついに日本語対応!日本語で記載されているとまるで安心感が違う。ということで改めてその購入方法をまとめた。(言語が違うだけで対して変わらないのだけれども…)興味があれば参考にして欲しい。 俺の個人的な感想控えめ、『過去記事』からのコピペ大量でお送りする。 この記事の目次1 アルファタウリとは2 アルファタウリ服の購入の注意点2.1 日本語対応したけれど、基本的には海外通販2.2 アルファタウリの服サイズは大きい2.3 ニュースレターに登録してクーポンコ ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/5

FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron レビュー [ パームレストそれはタイピングの友 ]

「FILCO Majestouch2 HAKUA レビュー」の時にそのうち購入するといっていたパームレストを買った。 パームレストと呼ぶと何となくカッコいいような気がするけれど「palm」=「手のひら」・「rest」=「休止台」要はキーボードの前に置く「手のひら置き場」。 この記事の目次1 パームレストを何で購入したか?2 選んだのは「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」3 何故「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」を選んだか?3.1 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/21

オーディオテクニカのインシュレーターAT6099を買った。[ 音響改善計画 -何処と無く胡散臭い鉄塊に意味はあるのか?- ]

大手家電量販店でブックシェルフスピーカー「DALI SPEKTOR 2」を購入したのだけれど、その時販売店員から強く推奨されたのが、この怪しい鉄塊インシュレーター。 凄い熱意で音質良くなるとPRして、店頭実演もしてくれたけれど、見てくれよ上の画像。3000円だぜこのゴム付いた鉄6つで。スピーカー大分お値段まけてくれたから、その浮いたお金で購入した。一応オーディオ愛好家からの評判は上々なんだこの鉄塊。この商品を素直に偏見なし忖度なしで見てみよう。 この記事の目次1 インシュレーターって何?2 audio-t ...

ReadMore

ブログ

2021/5/17

ブログ運営半年+1の感想と記事トップ3 [ 50記事達成!今後の目標 ]

2020年10月11日ブログ開始から何やかんやで、半年と1ヶ月が経過した。この記事の目的は、自己整理と将来的に見た時に俺が楽しいかもしれないから。つまり俺の日記。 訪れた第三者にとって楽しい記事じゃないから取り敢えず記事トップ3を載せる。 この記事の目次1 ブログ運営について1.1 ブログ開設目的1.2 ブログはグダグダ続けられそう1.3 アウトプット(記事を作る)のは難しい2 ブログの現状2.1 開設7ヶ月 記事数502.2 ブログアクセス数2.3 ブログ収益3 ブログ記事ランキング&私的に気になる記事 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/14

DALI SPEKTOR2 レビュー [ 音響改善計画-DALI的にはエントリークラス- ]

ぼちぼちのスピーカーが欲しかった。数年に渡り大手家電量販店で店員を巻き込み視聴を繰り返した結果は「DALI SPEKTOR2」でした。 ありがとうヨドバシカメラ、ビックカメラ店員のおじさん、おにーさん。自宅視聴環境に限りなく近い状態を作り上げ、長いこと居座り、購入もしないで帰るクソ野郎に付き合ってくれて感謝しかない。 ネット通販全盛期だが、まだまだ実店舗も捨てたもんじゃないぜ。因みに購入したのは1時間以上付きっきりで対応してくれて、値引きもしてくれたヨドバシカメラ。 この記事の目次1 DALI(ダリ)とは ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/11

FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO [ 音響改善計画-RCA入力接続→スピーカー出力端子- ]

俺の所有するプリメインアンプ「TEAC UD-301」は、コンパクトでUSB DAC対応とパソコン周辺に設置するオーディオ機器としては最高なのだけれど、高価格帯スピーカーとの接続に必須であるステレオスピーカー出力端子がない。 スピーカー出力端子が欲しいから、安くて評判の良い「FX-AUDIO」のパワーアンプを買った。「FX202A/FX-36A PRO」である。 この記事の目次1 FX-AUDIO販売社(ノースフラットジャパン)について2 FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO 詳細3 F ...

ReadMore

-生活
-,

© 2021 むいちのブログ Powered by AFFINGER5