生活

テレビ離れについて【俺はテレビ要らない】

俺の部屋には、テレビがない。
テレビ離れという言葉を、耳にすることが多くなってきたがそれに俺も該当する。
なくても全く問題ないないんだ。

20~30代男性の約4割は、1日の中でほとんどテレビを見ない。
10~20代の世代では、約1割テレビを見ていない。
そんな統計があるが、まだまだテレビを持っていないこと、見ていないことは少数派になる。
身の周りでも、テレビを持っていないのは俺だけだ。

テレビを持っていない理由を語りたい。
三種の神器なんて謳われた家電だが、きっと多くの人にとって今や要らないものだ。

テレビ面白くない

一番の理由はコレ。
テレビを見ているより、他の事していた方が俺は楽しい。
昔からある読書や楽器などの趣味に加え、今はPCとスマホでインターネットを活用すれば沢山の娯楽がある。
家の中でも沢山の選択肢から、自ら選ぶことが出来る時代だ。

テレビ番組も様々なものがあるので、すべてが全く面白くないのかと言われると違う。
ただ面白い番組なんて一握りだし、逆に殆どが面白くないと思うのだ。

視聴者の不安を煽るだけの健康番組。
内輪で盛り上がるパターン化したバラエティ番組。
恋愛、医療、刑事などお決まりの斬新さないドラマ。
謎の専門家にバックのスポンサーに考慮したニュース報道。

一週間の内で心から楽しく見れるもの、為になるものって幾つもない。
精々両手で数えることが出来る程度。
評判のドラマとかは今だと期間限定でWeb配信されている番組も多いし、映像をどうせ見るなら盛大にお金を掛けて作成された海外映画やドラマの方が俺は好き。

テレビ見ている人の何割が心から楽しめている?
本当に楽しんでいる人は、結構少ないのでは?

時間が勿体ない、場所が勿体ない

動いて音出てるコンテンツって人を引きつける力がある。
つまらないなぁと思いながらも、テレビを見る状態がソレ。
思考停止してただ眺めているって楽なんだ。

見ても見なくてもどっちでも良いような番組を眺めて、何もせず過ごす。
多くの人にとって、思い当たる節があるのではないだろうか。
テレビを付けていれば、少なからずそういった時間が生まれてしまう。
思考停止してテレビを眺め続けるなんて時間が勿体ない。

同じ無駄でも楽しい方が良いじゃないか。
暇をつまらない感情で過ごす必要なんてない。
それを避ける目的もあってテレビを撤去した。

あと単純にスペース取りすぎ。
テレビ本体だけならばそこまで問題ではないのだけれど、快適に視聴するための環境を作るとなると大分スペースが必要。

適切な高さにするためにテレビ台、そして見やすい距離にソファなどを設置。
配置は部屋のどこにでもとはならないし、テレビと試聴スペースの間には何でもかんでも置けなくなる。
快適なテレビ視聴環境は、場所を取りすぎ。
だからなくなると結構スッキリする。

NHKの受信料が必要

あまり見なくても、テレビぐらい持って置くべきだ。
なんて言われることがあるのだけれど、テレビ置いておくのもタダじゃないんだ。
所有するとお金が掛かる。

そうNHKの受信料が発生するのだ。
どういうわけか「NHKの放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、受信契約を結ばなければならない」なんてクソ法律が認められている。
スクランブル掛けろやクソッタレ。

支払い区分月額2ヶ月払6か月前払額12か月前払額
口座・クレジット1,225円2,450円7,015円13,650円
継続振込等1,275円2,550円7,300円14,205円

以上が2020年11月時点地上波契約受信料だ。
年間13,650円だ!
月額1,225円だぜ!
正気かよ。
テレビ置くだけで、法の権力の元こんだけ巻き上げる。

AmazonPrimeが月額500円でNetflixが880円。
NHK月額1,225円だぜ!
テレビを設置すると強制加入のサービスにしちゃボッタクリが過ぎる。
他の民放見る権限込と考えると悪くないかもしれんが…。
高ぇよ!

月額1,225円に求められるクォリティって相当だぜ!
コスト懸けてなそうな、ドラマに教育番組。再放送の嵐。
ニュースのクオリティも特別優れていない。
俺は欠片も払う気起きない。
回収した膨大な資金は、職員と大御所芸人のポケットに殆ど直行なんだろう。

NHKの受信料支払い率は公表7割ぐらい、実質5割と言われている。
受信料を払っていない人は非常に多い。
実際テレビありませんの一点張りで回避が出来るだろうし、実際多くの人がそうしている。

だが法律は法律だ。
支払っていない事実が気持ち良いものではない。
欲しいものは山程あるので、大して見ないものに払うお金はない。
だから俺はテレビは要らない。

料金回収の訪問員は、毎年俺の睡眠を妨げに来る。
来るんじゃねぇ、止めてくれ。

テレビがないデメリット

テレビの前でただ眺めているだけで、何となく得られるものってある。
なんやかんや音と映像の力というのは偉大なもんで、真面目に見ていないくても結構頭に残る。
知識が「0」か「1」かって大分違う。
大体が無駄知識なのだけれど、自然と情報を取り入れやすいのはテレビが持つ最大の武器だと思う。

あと流行や事件災害などの速報性に優れる。
たしかにその通りではあるのだけれど、それは十分ネットで間に合う。
テレビだけのスペシャルでは断じてない。

テレビがないデメリットを補う

テレビがないとそれ以外の手段で情報を収集しなければ、情報が入ってこない。
自分の生活で必要なものを正しく理解して、情報収集する術を身に着けていないと危険。
ならばテレビが必要じゃないか!とはならない。

別にどうにでもなる。
インターネットでニュースサイト見たりやラジオを聞けば良い。
スマホが普及しているからそれで事足りる。

政治経済からローカルニュースもネットで見る。
流行りはTwitterとかで、大騒ぎしているやつを検索するだけで困らない。
音がないと寂しい人は、ラジオを流せば良い。
情報収集はスポンサーの意向ゴリゴリなテレビより、ネットのほうが優れている。
インターネット最強。速報性も十分。

ただインターネットでの情報収集には、一つ注意点がある。
万能なんだけれど、ニュースサイトを見ると自分の好みに合わせてしまいがちなんだ。
だからラジオを並用したり、選り好みせず全体を見ることが大切。
サラッと記事タイトル見る程度でも結構違う。

俺は日常会話や仕事で不要だから、意図的にエンタメ系の情報を軽視していた。
だから最近俳優が轢き逃げして怪我を負わせた事件があったが、ソイツ誰?状態。
反省して、エンタメ情報収集を多少強化中。
全然興味ないし日常でも使わないのだけれど、最低限は知っておこうと思った。
選り好み駄目。

要するにテレビなくても情報収集出来る。
しかも短時間でより優れた情報を集める事が可能だ。

まとめ [テレビは必須ではない]

今の世の中娯楽が溢れているので、テレビは必須家電ではない。
テレビ番組なんて無駄だらけなので、情報収集する上でも優れた手段ではない。

「テレビ大好き!テレビの無い生活なんてありえない」という人でもなければ、意外と要らないもんだ。
テレビより自分好みな楽しみを探したほうが良い。
それは結構容易なはずだ。

上手く活用するなら別にテレビを置いていても良いのだけれど、ただ楽しくもないのにダラダラ眺めている位なら他のことした方がマシ。
時間を有意義に使うキッカケにもなるので、思い切ってテレビを置かないことをオススメする。

2021/6/21

アディダス 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」の違い [ 本革と合皮だけではない! ]

アドバンコート"ベース"を購入したので、所有しているアドバンコートと比較してみる。 本来的には同系色を並べて比較するのが定番なのだろうが、同じ色買うメリットは俺にとって一切感じられなかったので別色との比較だ。まあどちらか分かりやすいということで許しておくれ。白い方がアドバンコート(中古)で黒い方がアドバンコートベース(新品)だ。 この記事の目次1 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」について2 アッパー素材の違い3 アッパーとソールの継ぎ目の違い4 シュータンの違い5 シューレースホールの違い6 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/16

Amazon Alexa(アレクサ)を使用してみた感想 [ メリット・デメリット ]

AmazonのバーチャルアシスタントAI「Alexa(アレクサ)」を使い始めた。『前記事』に書いたのだけれど、使用するアレクサ搭載デバイス「Echo Dot」はもらい物。 前所有者は使い道が良く分からなくて手放したとのことだけあって、開封してすぐ便利という装置ではなかった。使用感と問題点をまとめてみる。 この記事の目次1 アレクサで出来ること2 アレクサの良かった点(メリット)2.1 定型アクションが便利2.2 お手軽に音楽再生、ラジオを再生できるのが便利2.3 ハンズフリー通話が便利3 アレクサの問題点 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/9

Amazon Echo Dot 4 レビュー [Echoシリーズの売れ筋さん]

「amazon Echo Dot (エコードット) 第4世代 時計付き」を貰った。そう貰った。前所有者曰く「興味本位で購入したものの、用途がよく分からん」とのことだ。エコーの存在は気になっていたものの、購入まで踏み切れなかった俺にとって有り難い限り。 取り敢えず今回は、アレクサによる機能ではなく商品外観や機能に焦点を当てて見る。 この記事の目次1 Echo(Alexa)とは?出来ることは?2 amazon Echo Dot 第4世代(時計付き) について2.1 amazon Echo Dot 第4世代(時 ...

ReadMore

雑貨

2021/6/3

PARKER IM ボールペンは最強![ 絶妙なコストとビジュアル ]

俺の愛用しているボールペンは「PARKER IM」。最強のボールペンだと思っている。 特にボールペンに拘りがないという人程所有して欲しい。何故なら比較的安価にも関わらず、優れたブランド、ビジュアルを手にすることが出来る商品だからだ。 この記事の目次1 PARKERは歴史ある筆記具メーカー2 PARKER IMがオススメ!3 PARKER IM のビジュアルは最高!4 PARKER IM はプレゼントに最高5 PARKER IM の書き心地は微妙…6 PARKER IM に「uni JETSTREAM」の替 ...

ReadMore

衣類

2021/5/30

[日本語版]アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法2021.05]

2021年5月27日に「アルファタウリ服Webサイト」がついに日本語対応!日本語で記載されているとまるで安心感が違う。ということで改めてその購入方法をまとめた。(言語が違うだけで対して変わらないのだけれども…)興味があれば参考にして欲しい。 俺の個人的な感想控えめ、『過去記事』からのコピペ大量でお送りする。 この記事の目次1 アルファタウリとは2 アルファタウリ服の購入の注意点2.1 日本語対応したけれど、基本的には海外通販2.2 アルファタウリの服サイズは大きい2.3 ニュースレターに登録してクーポンコ ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/5

FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron レビュー [ パームレストそれはタイピングの友 ]

「FILCO Majestouch2 HAKUA レビュー」の時にそのうち購入するといっていたパームレストを買った。 パームレストと呼ぶと何となくカッコいいような気がするけれど「palm」=「手のひら」・「rest」=「休止台」要はキーボードの前に置く「手のひら置き場」。 この記事の目次1 パームレストを何で購入したか?2 選んだのは「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」3 何故「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」を選んだか?3.1 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/21

オーディオテクニカのインシュレーターAT6099を買った。[ 音響改善計画 -何処と無く胡散臭い鉄塊に意味はあるのか?- ]

大手家電量販店でブックシェルフスピーカー「DALI SPEKTOR 2」を購入したのだけれど、その時販売店員から強く推奨されたのが、この怪しい鉄塊インシュレーター。 凄い熱意で音質良くなるとPRして、店頭実演もしてくれたけれど、見てくれよ上の画像。3000円だぜこのゴム付いた鉄6つで。スピーカー大分お値段まけてくれたから、その浮いたお金で購入した。一応オーディオ愛好家からの評判は上々なんだこの鉄塊。この商品を素直に偏見なし忖度なしで見てみよう。 この記事の目次1 インシュレーターって何?2 audio-t ...

ReadMore

ブログ

2021/5/17

ブログ運営半年+1の感想と記事トップ3 [ 50記事達成!今後の目標 ]

2020年10月11日ブログ開始から何やかんやで、半年と1ヶ月が経過した。この記事の目的は、自己整理と将来的に見た時に俺が楽しいかもしれないから。つまり俺の日記。 訪れた第三者にとって楽しい記事じゃないから取り敢えず記事トップ3を載せる。 この記事の目次1 ブログ運営について1.1 ブログ開設目的1.2 ブログはグダグダ続けられそう1.3 アウトプット(記事を作る)のは難しい2 ブログの現状2.1 開設7ヶ月 記事数502.2 ブログアクセス数2.3 ブログ収益3 ブログ記事ランキング&私的に気になる記事 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/14

DALI SPEKTOR2 レビュー [ 音響改善計画-DALI的にはエントリークラス- ]

ぼちぼちのスピーカーが欲しかった。数年に渡り大手家電量販店で店員を巻き込み視聴を繰り返した結果は「DALI SPEKTOR2」でした。 ありがとうヨドバシカメラ、ビックカメラ店員のおじさん、おにーさん。自宅視聴環境に限りなく近い状態を作り上げ、長いこと居座り、購入もしないで帰るクソ野郎に付き合ってくれて感謝しかない。 ネット通販全盛期だが、まだまだ実店舗も捨てたもんじゃないぜ。因みに購入したのは1時間以上付きっきりで対応してくれて、値引きもしてくれたヨドバシカメラ。 この記事の目次1 DALI(ダリ)とは ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/11

FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO [ 音響改善計画-RCA入力接続→スピーカー出力端子- ]

俺の所有するプリメインアンプ「TEAC UD-301」は、コンパクトでUSB DAC対応とパソコン周辺に設置するオーディオ機器としては最高なのだけれど、高価格帯スピーカーとの接続に必須であるステレオスピーカー出力端子がない。 スピーカー出力端子が欲しいから、安くて評判の良い「FX-AUDIO」のパワーアンプを買った。「FX202A/FX-36A PRO」である。 この記事の目次1 FX-AUDIO販売社(ノースフラットジャパン)について2 FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO 詳細3 F ...

ReadMore

-生活
-,

© 2021 むいちのブログ Powered by AFFINGER5