※ 記事内にアフィリエイト広告を含みます

衣類

[日本語版]アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法2021.05]

2021年5月27日に「アルファタウリ服Webサイト」がついに日本語対応!日本語で記載されているとまるで安心感が違う。ということで改めてその購入方法をまとめた。(言語が違うだけで対して変わらないのだけれども…)興味があれば参考にして欲しい。

俺の個人的な感想控えめ、『過去記事』からのコピペ大量でお送りする。

アルファタウリとは

本題に入る前に軽く概要から「アルファタウリ」は、翼が生えるエナジードリンクでお馴染みレッドブルが立ち上げたファッションブランド。2016年に設立されて、名前はおうし座の恒星アルデバランを由来としている。キャッチコピーは「Fits Body and Mind」

2021年度現在このブランドの名前を知ったキッカケは殆どの人が共通すると思われるが、F1参戦チーム「スクーデリアアルファタウリ」だろう。

実店舗はオーストリアザッツブルグとグラーツのたった2店舗。故に購入方法は、「アルファタウリ公式Webサイト」での購入ほぼ一択。

アルファタウリ服の購入の注意点

購入する前に抑えていて欲しい注意点を簡単に紹介。詳しくは過去記事の『まとめ記事』をよろしく。

日本語対応したけれど、基本的には海外通販

Webサイトが日本語対応したというだけで、基本的には海外通販サイトだと思っていただきたい。Webサイトを少し探索してみるとボロが見えてくる。ちょいちょい英語交じりな部分が見えてきたり、購入時に入力する住所は日本語対応していなかったり、メールやサポートはガッツリ英語。そう日本語化は表面的。

商品は海外の倉庫から発送されるし、返品や商品違いなどのトラブルは、AMAZONや楽天などの完全日本市場対応したものと違い面倒。海外通販であることを重々承知した上で購入して欲しい。

アルファタウリの服サイズは大きい

アルファタウリの服のサイズは大きい。「S」「M」「L」と見慣れた表記であるけれども、日本の服と同様の感覚で購入すると一回り大きいモノが届くこと間違いなし。

Webサイトのモデル達は「男身長188cmミディアムサイズ着用」「女身長176cmスモールサイズ着用」である。180後半で「M」、170後半で「S」だ。俺は174cm胴長細めだが「S」サイズ。

アルファタウリで服を購入する上での最大の注意点だと私的にはに思っている。詳しくは過去記事「開封とサイズ感」をどうぞ。

ニュースレターに登録してクーポンコードを入手する

メール登録をすると割引クーポンコードが入手可能。これは注意点というほどじゃないけれども、俺は初回購入時忘れてショックだったから一応ここで紹介しておく。

このブランドの商品割とお高いし、どうせログインパスワードでメールアドレスは入力することになる。セールやシーズンごとにニュースが送られてくるが、迷惑ってほどではない。解除も容易だから取り敢えず登録しておくことを推奨する。

アクセス→「アルファタウリ ニュースレター購読のお申し込み

Webサイトでの購入方法

アルファタウリWebサイトへアクセス

本題に入る。
まずはアルファタウリWebサイト「メンズ&レディース レディトゥウェア | アルファタウリ」へ。

日本語表記になっていなかった場合には、画面左上の国旗が有る部分をクリックすると言語選択が可能。

好きな商品を探しカートに入れる

まずは好きな商品を見つけて欲しい。
ユニクロなどファストファッション気分で、お買い物しようと思ったあなたは絶望したでしょう。結構お高いのよこのブランド。大半の商品が1万円オーバー。

値段高くて服にこんな金払いたくないと思ったら、セール商品や稀に大型セールがあるからソコを狙うのが良いだろう。俺は大体セール品を購入する。

好きな商品を見つけたら開いて、「サイズ」を選択して「カートに追加する」

繰り返しになるが、アルファタウリの服は大きい。普段と同じ感覚でサイズを選ばないように、サイズチャートをよく確認することだ。

カートにアクセスする

右上のカートアイコンを選択して、カートへアクセス。
クーポンコードを入手しているなら、赤枠で囲ったへの入力を忘れないように。15%でも商品の値段がお高いから結構な割引となる。

数量間違いやクーポンコード入力忘れがないかよく確認して「チェックアウト」

アカウントの作成

上記のような画面となるので「アカウントの作成」をクリックして次に進む。


登録画面には表記通り入力していこう。
「性別」「名前」「苗字」「任意のメールアドレス(ログインに使用する)」「パスワード」

「登録する」で次へ。


ここで配送時に使う名前や住所を入力するのだが、なんと「日本語非対応」だ!
驚いた。今まで入力してきたところで一番面倒なのにね…日本語対応は本当に表面的。名前住所はローマ字、数字はハイフンなしで入力。

注意点は住所記載方法。

例 (地名は適当)

住所:1Chome1-2 higashimati  市町村(都道府県): nagayama-cho Miyagi

海外の住所記載方法は日本と逆。詳しくは「海外住所書き方」ググって欲しい。届けに来る業者は、日本人なので多少間違えてもOK(経験済み)。

そして日本語中途半端に対応した故に発生している問題点があって、「市町村」と書いてある部分には「市町村 都道府県」がいる。忘れると絶対に届かない。本当に要注意。

「配送に進む」で次へ。支払いに進むが正しいような気がするが…。

支払い/注文確定

支払い方法は、2つ「クレジットカード」か「paypal」だ。
クレジットカードは、「VISA」「MasterCard」の二種類のみ。JCBは当然駄目だし、アメックスとかも使えない。俺は「paypal」を使っている。


数量間違いがないか、割引クーポンコード入力忘れがないかをよく確認して「注文確定」
確定後登録したメールアドレス宛に手続き完了メール(英語)が届く。

(画像は取り忘れたから以前の英語版)

商品到着まで

注文からしばらくすると出荷連絡と荷物トラッキングのメールが届く。(だいたい2日後)
世界最大規模の輸送会社であるUPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)が配送。日本到着後はヤマト運輸が担当。トラッキング精度は微妙。

公式サイトでは、日本までの配送にかかる日数は「5日」となっているが、多少の前後はある。
俺の場合最短「5日」最長「13日」であった。

アルファタウリの服購入の難易度は下がった

以前『アルファタウリの服を購入するにあたっての大きな問題点は「公式サイトが日本語対応していないこと」と「服のサイズがデカイこと」2点』ということでまとめたが、その一つが完璧ではないが解決された。

アルファタウリWebサイトの日本語化は割と表面的ではあるが、購入のハードルは大きく下がったのではないだろうか?アルファタウリF1の公式グッズ購入するより、普段使い出来るしオススメ。

幾つか注意点があるのは確かだけれども一歩前進。今秋には百貨店やセレクトショップでの取り扱いを目指しているとのことで、より手軽に購入できるようになることを期待しよう。

興味があれば是非購入してみて欲しい。

最近の投稿記事

-衣類
-, , ,