※ 記事内にアフィリエイト広告を含みます

ブログ

雑記ブログ運営4年経過 [ アクセス数下がり止まらず ]

ブログ開設4年目でございます。
毎度振り返るたびに思うけれど、意外と続けられますな俺。

いつも通り自身の現状を把握するためブログの変化をまとめる。

ブログアクセス数 - 下がり続けてヤバい -

10月11月12月1月2月3月
17,00011,0008,2008,0007,2006,400
4月5月6月7月8月9月
4,2002,4002,0002,2002,9003,500

上記がここ一年間のブログアクセス数である。
もう笑うしかない。アクセス数が一番あった頃には、10掛けても足りやしない。

ただ8月末ぐらいからグーグル検索アルゴリズム変更のダメージを受けて多少蘇った。半年前にブログ評価を上げるためアドオンやらなんやら整理した甲斐があったぜ!と言いたいところだが何ら関係なく、グーグル検索アルゴリズム再変更の影響である。正に生きるも死ぬもグーグル様次第。

もうグーグルのご機嫌次第だからどうでもいいじゃんという感じ。お陰様ですっかり興味を失ってしまって月に2~3回チェックするかしないかという状況だ。

アクセス数を気にしていないのがブロガーとして正しい状況なのかというと、そうでもない気がするけれど、どうせ趣味のブログだし気楽に行く。もう知らね。

トラブル解決系の記事が強い…のかも

なお半年アクセス数を安定して稼いでくれたのは「Google Pixel Watch の裏蓋が取れた [ -無償交換対象- 接着が微妙らしい ]」。記事に追記した通り俺自身また再発してウ○コ。

トラブル対処系が何やかんや需要があると実感した。今後もガジェットに限らず何らかのトラブルがあったら記事にしてみようと思う。でもトラブルなんて起こらないで欲しいとも思う。

ブログ収益 - サーバー利用料金だけはなんとか確保 -

ブログ収益も当然ガッツリ下がっちゃって、数千円に落ち込んだ。

かつては立派なガジェットが買えるくらいあったもんだが、お小遣いと称するのも微妙なレベルだ。広告媒体としてブログが落ち目なのか、俺のブログが悪いのか。多分9割方後者。

今のところブログ運営必要経費であるサーバー利用金は賄えているけれど、運が悪ければクリア出来ない月も出てきそうな雰囲気でヤバ気だ。

なんとかブログ運営費だけは賄っていきたい。つまり多少はアクセス数を気にしないといけないという矛盾が発生する。畜生。

ちなみに今月は今のところ387円!ピンチ!!

投稿記事総数 - 投稿スパンは自己目標通り -

記事の総数は「182」。半年前は「169」だから「13」増えた。

ここ半年間は2週間に一記事と理想のペースで投稿出来たので満足。100点満点。一方で記事のリメイクと削除をあまり出来ていないので、今後時間があったら進めたい。

改めて見直すとブログ開設初期のころのものを中心に酷い出来栄えの記事が多くてヤバイ。勢いだけで書いても良くないと思ったりなどした。

投稿記事カテゴリー内訳 - 山登りにハマった影響大 -

カテゴリー記事数
ガジェット19
スマートフォン31
ブログ8
家電/AV機器24
時計11
生活4
衣類16
雑貨21
46

記事カテゴリーの内訳は上記
正しく雑記ブログ。相変わらずあっちにフラフラこっちにフラフラ方針がない感じだ。

ここ半年は今まで以上に山登りに目覚めたので、そのグッズが増えた一方金欠によりスニーカーやランニングシューズを色々買って遊ぶ余裕がなくなった影響を受けている。今後もどうなるか分からない。

最近写真撮影に興味が湧いた

強いて言えば最近写真撮影に関心が沸いた。
写真を撮っている時間が無駄、今起きていることは目と脳に焼き付けるのだ!ってパワープレイヤーだったんだけれど、後で見て振り返ると記憶が蘇って楽しいなとオッサン今更気が付いた。

お陰様でミッドレンジスマホの微妙カメラで満足出来ていたのに、ギャラクシーS24のカメラに不満を持つほどに。人間変わるもんだ。

ただだからといって一眼レフカメラ買いたいとまで思ってはいないのだが、今後のブログに影響があるかもしなれないしないかもしれない。

というわけで、今後も引き続きダラダラとブログを続けていこうと思う。宜しくお願いします。

最近の投稿記事

-ブログ
-