※ 記事内にアフィリエイト広告を含みます

ブログ

雑記ブログ運営3年経過 [ 超微前進?でも課題タップリ不安定な低空飛行が続く ]

定例行事半年経過ごとのブログ近況まとめである。3年目。

基本的には自分が後で振り返るための日記。物好きな方やこのレベルのブログで、アクセスや収益がどんなもんか知りたい方はご覧ください。

ブログ継続3年 記事数 - ほぼ週1回更新で好調 -

ブログ3年目で「163」記事である。ここ半年でプラス「25」。趣味ブログとしては多め、稼ぎ重視のブログと比べると少なめ。

2週1回更新予定だったのが、思いの外1周間ペースで行けたため結構記事数を増やせた印象。つまりそんだけモノを買っているということでもある。やべぇな。今後も無理なく続けられる範囲で作っていこうと思う。

なお記事数が十分揃ってきた感があるので、勢いだけで作った超クソ記事、明らかにアクセスがない記事、時期が過ぎて需要を失った記事あたりを非公開にすることを検討中。公開していても多分誰も幸せにならない。

投稿記事カテゴリー内訳 - 靴の更新ストップ -

カテゴリー記事数
ガジェット17
スマートフォン33
ブログ5
家電/AV機器21
時計9
生活6
モータースポーツ2
衣類14
雑貨16
39

記事カテゴリーの内訳は上記の通り。
7月で大量購入していた靴のレビュー更新がストップ。最後にレビューしたのが、6月末に購入した「ホカオネオネ ホパラ」だから随分と我慢出来ている。頑張った!よくやっているぞ!俺!!(…なので先日一足買いました。もうチョイ使ってから記事を投稿する予定。)

変わりと言うのも可笑しな話だが、現在のネタの中心は衣類。多少劣化しようと何やかんや使えるからと10年ほど特に更新してきていなかったアウターを入れ替え中。コンセプトは数が増えても面倒なので、シティ・ラン・アウドドア全兼用だ。馬鹿の一つ覚えのようにアークテリクスに寄っているのはシンプルデザインで癖がないからなのである。他のアウトドアメーカーよりリセールがイイのも将来的にグッド。

衣類入れ替えはそろそろ終われそうだから次はスマホ以外の電子機器かな?まだまだネタには困らなそうだ。お金は困るけれど…。

ブログアクセス数 -悪くはない良くもない -

4月5月6月7月8月9月
17,00020,00018,00020,00021,00023,000

アクセス数は2万アクセス前後をキープ。半年前より下がっているもののクリスマス・年末ブーストがない時期にしては上々。1年前のアクセス数と比較すると、3,000~5,000程上がっているので良い傾向だ。

全体的な内訳としてはアクセス数を安定して稼げていた記事が死にはじめて、新しい記事がフラットにチョイチョイといった感じ。特定の記事への依存を避けられているから長期的には今の方がいいのかもしれないし、そうでもないかもしれない。

まぁビックリするような上昇はないけれどOK!微前進したことを喜んでおこう。…といった感じだったのだけれど、ここ数日ガツンとアクセス数が半減している。ブログの設定をミスっているのか?、Google先生のご機嫌を損ねてしまったのだろうか?明らかに変なので数日以内に改善しなかったら色々調べなければなぁ~という状況。なんかヤバめ。(グーグルの仕様変更だったようだ。)

現在のブログ収益 - ほぼ変化なし -

アフィリエイト収益は3万円前後で推移。
こちらは半年前から大きく変化はなし。amazon・楽天販売が今ひとつなアークテリクスとモンベル記事を書いている割には上々だとは思う。どうもありがとうございます。

推移を見ていて思うのは、純粋に商売として考えるなら「アディダスアドバンコートベース」のような低価格の靴を取り扱うのが良さげということ。売上が非常によく、5,000円近辺の靴を取り扱うブログとか作れば儲かる気がする。俺はやらない。

ブログ維持費回収は余裕

維持費は1年間でエックスサーバー13,200円と有料プラグインPochipp Pro 5,000円である。一か月で回収可能。

サーバーは3年契約するとお安くなるのだけれども、今まで続ける自信がなかったため1年契約。今年度3年に切り替えようと思ったが、普通に忘れて自動更新されてしまった。来年こそ変える。

有料プラグイン「Pochipp Pro(ポチップ プロ)」については、アフィリエイトブロガー必須の商品リンクプラグインである。

無料でも十分使えるし、俺レベルだと料金分の有効活用出来ていない感があるのだけれど、このプラグインの使いやすさに感動したため継続。

Pochippマジで神。これがないとアタシやってけない。

ブログ記事アクセスランキング

最後にここ半年間で反響のあった記事をランキング形式にしてまとめる。

今回はあまり入れ替わりがなくつまらない感じ。つまり新しい記事で大きな反響が取れていないということでもある。困ったもんだ。

1位:Google下取りプログラム利用方法(2022.11 時点)

半年前と同様Google下取りサービスの記事が1位。類似の記事が沢山あるが、謎に検索時の順位が高いお陰だ。

最近メルカリで頭の可笑しい取引相手と遭遇したため、Google下取りサービス評価が俺の中で急上昇中。やっぱり変な第三者を経由する可能性が下がるのはデカいな。

なおこの記事は今年度俺が利用するためのメモ的な記事であったが、Pixel8はスルーする。厳密には発表当日速攻予約したのだけれど、途中でキャンセルした。サイズ感は好みになったのだが、カラーラインナップが俺好みではない。そして何よりお金がない。

2位:アディダス 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」の違い [ 本革と合皮だけではない! ]

再び浮上してきたのが、アディダス 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」の違いを書いた記事。

アクセスがあるのは嬉しいんだけれど現行のアドバンコート「GW5~」「GZ5~」系や「LQA」系とは全くの別物であるから複雑な気分ではある。記事を読んだ方が勘違いして購入してないといいな。

誰か現行モデルを買いレビューして俺の記事を検索順位下位に沈めて欲しい。俺は買わない。

3位:OOFOS OOcloog (ウーフォス ウークロッグ)レビュー

今回のサプライズはコレ。今夏リカバリーサンダル OOFOSウークロッグを取り扱った記事が伸びに伸びた。

シャワーサンダル・トングサンダル型に比べて競合記事が少ないおかげだと思われるが意外。ただシーズンオフなのか現在は完全に失速。

この商品を購入した後いろいろなリカバリーサンダルを試し履きしてみたけれど、ウーフォスの足を包むような感触はオンリーワン。リカバリーサンダルというカテゴリーを確立しただけある。是非是非興味があれば、お試しあれ。

4位:アディダス ADVAN COURT DBH42 レビュー

アディダスアドバンコートが半年前同様4位。
在庫が減ってきている割には根強いな~。「DBH42」だけじゃなくて、アドバンコートベースやらスタンスミスとの違いやらでアクセス数稼いでるのもあるが強い。

このアドバンコートは、ナイキ・アシックス・プーマ辺りの競合価格帯商品と比較してもやたらと出来が優れているので超オススメ。

最近ネットでの購入が難しくなってきているけれど、チヨダ系列(東京靴流通センター・シュープラザ など)アルペン系列(アルペン・スポーツデポなど)の実店舗では、結構見かける。興味があれば探してみて欲しい。

5位:On Cloud 5 レビュー

こちらも半年前同様Cloud5の記事が5位。防水のウォータープルーフの記事も好調。

俺が購入した頃は(俺の住んでいる地域では)どこにコレ売ってんだか分からないくらいだったのに、今やどこでも取り扱っている。百貨店の靴売り場で見かけるようになるとは思わなかった。

町でも履いている人を見ない日はない。優れた靴が売れるのは、イイことだ!

おまけ - 伸びて驚いた記事 -

RIMOWA HYBRID CABIN S レビュー

長期休暇あたりでリモワハイブリッドの記事が妙に伸びた。その前にレビューしたリモワオリジナルが盛大にコケたから意外。

リモワの中でも競合記事の少ないハイブリッドだからこそ上手くいったっぽい。こういうリニューアルの少ない商品でアクセス数を稼げるのは美味しい。これは全く予想していなかった。

リモワ製品のガンガン上昇する定価にドン引きであるが、リセールが抜群にいいので値段がお悩みの種であれば購入してしまうといいだろう。

Google Pixel Watch の裏蓋が取れた

Google Pixel Watchの裏蓋が突然外れて交換対応になった記事が超急上昇中。オイオイ…。

所有していない人の冷やかしならいいんだけれど、そんなわけないわな。SNS上で声を上げていない被害者が多そうだ。交換品は今のところ元気。

なおPixel Watch2については検討中。バッテリー持ちがよくなっているのは魅力的。ただ充電器の接点が面倒くさそうだし、今使っているのも別に壊れたわけじゃない。

買うにしてもGalaxyWatch6 40mmサイズと値段がほぼ同じなのもどうかな?というところ。アプリの変更が若干面倒だが、ギャラクシーの方がUIが洗練されているんだよなぁ…。微妙。

今後どうなるか分からないし、課題も沢山

さて3年目である。
もっと俺の予定ではガジェモノ家電系のブログになっている予定だったのだが、靴・服とファッション系の流れを感じる。俺そこまでファッション興味ないぜ?快適で人に悪い印象を与えなければ、それでいい程度しか思っていないのにどういうことやら。

相変わらず更新する気の起きないプロフィール欄やら適当過ぎて滅茶苦茶になっているタグやら課題は沢山。今後どうなるか自分自身が全く分かっていないけれど、引き続き物欲に負け購入したものの感想を届けていきたい。宜しくお願い致します。

最近の投稿記事

-ブログ
-