ブログ

雑記ブログ運営1年経過 [ アクセス数、収益、目標、感想 ]

当ブログは2020年10月11日開設ということで、本日無事1年継続達成!
ブログ運営が1年継続する可能性は「30%」なんて調査結果があるもんだから無理かな?と思って始めたけれども意外な事に続いた。

1年間雑記ブログを続けた結果をまとめてみた。第三者に向けての記事というより、俺の個人的日記なので内容には期待しないで欲しい。

ブログ継続1年間 記事数75

1年間で記事書いた記事の量は75(当記事含む)だった。
開設序盤の勢いもあったもののザックリ1週間に1記事ペースと当初の予定よりハイペースで投稿している。我ながらポンスカよく投稿したものだ。目標としては「1~2周間で1記事」だし、もう少しペース落として記事のクオリティアップを目指したほうが良いかもしれない。

記事の書き方については苦戦中で、なんかシックリ来ていない。今後は商品公式サイト見れば分かるような詳細は簡潔にして、俺の主観ゴリゴリでいってみようと思う。記事の安定はまだまだかな?アウトプットの難しさを実感中。

投稿記事カテゴリー内訳

カテゴリー記事数
ガジェット9
スマートフォン20
ブログ2
家電/AV機器13
時計4
生活4
モータースポーツ1
衣類6
雑貨2
14

雑記ブログだからカテゴリーにとらわれず興味のあるもの購入したものを記事として投稿している。もっとガジェットや家電ブログ系になるかなぁ~と思っていたのだけれども、想定より靴のレビュー記事が多い。どう考えても買い過ぎだわ(…でもアディダスボストン10とウルトラブーストの黒が欲しい)。

記事カテゴリー分類は、もう少し練ったほうが良かったと反省。スマホはガジェットじゃないか?とかスマホアクセサリーは別に分けた方が良かったかな?など思うところが沢山ある。完全に失敗。だが変更が面倒なのでやらない。今後もスマホなどのガジェット類と靴を中心に、更新していくと思われる。

ブログアクセス数

4月5月6月7月8月9月
5,5428,4969,6768,0699,54312,045

半年を迎えた辺りからグッと上昇し、そこからやや停滞気味だったものの、9月に4桁台を脱出。月間1万PVという奴ですな。嬉しい。

素人なりにブログアクセスを一年間分析してみて感じたのは3点。「結果反映は数ヶ月かかる」「記事数は多いほうが良い」「Amazonタイムセールは強い」。前者2つについては、分かっていたのだけれども、Amazonタイムセールの力を舐めてた。6月のアクセス数が妙に高いのは、プライムデーが開催されていたからだ。Amazon凄い。

半年+1月の感想記事」でアクセス数アップを深く意識しないとかボヤいていたが、やはりブログアクセス数こそが、ブログ運営におけるモチベーションだと気がついたので、ボチボチ頑張ろうと思う。なお月間に10万以上のアクセス数あるブログとか意味分からんし、辿り着くビジョンはまるで見えない。

ブログ始めて1年間の収益

ブログは上記の様なリンクを踏んで、商品を購入してもらえるとお金が入るという仕組みなのだけれども、当ブログは1年経過時点では月に「ブログ運営費(サーバーレンタル代)+週末にマクドナルドハッピーセットを食べてお釣りが来る程度」の収入となっている。

コレに関しては予想外の結果で、1年目ではブログ運営費「サーバー代」回収、2年目でブログテーマ「アフィンガー6」の料金を回収できればと思っていたのだが、もうすでに達成済み。超感謝。

一方で世間の言うブログで「お小遣い稼ぎ」「副業」までのポテンシャルは感じられていない。収益が発生しているのは事実だが、同じ時間マクドナルドでバイトした方がマシ。やり方次第では稼げるかもしれないけれども、俺の場合趣味だからあまり意識はしない事にする。稼げたらラッキー。お金稼ぎを目標にするならば方向性を考え、シャカリキに頑張らないとならんのだろうね。

ブログ記事アクセスランキング

最後に現状のアクセスランキングトップ5をまとめる。
需要ないのでは?と思っているやつが、上位に来ている辺り俺は超節穴。書いてみないと分からんもんだ。考えて投稿するのも無駄なようなので、今後もあまり考えず適当に記事を投稿する。

1位:Adidas スタンスミス サスティナブル化についての私見

半年前から頭角を現し始めていた当ブログ最大のアクセス数を持つアディダススタンスミスが天然皮革からプライムグリーン(合皮)になったことにたいしての愚痴記事。変更から大分時間が立ったのにも関わらず、安定してアクセスがある辺り、合皮化に疑問を持った人が多いのだろう。

今では、すっかり市場から天然皮革のスタンスミスが消えてしまって超悲しい。地球環境保全に向けて働きかけることは素晴らしいことだが、値段据え置き合皮化はクソ。マジで天然皮革に戻しておくれ。

2位: Surface pro 4 画面揺れちらつき 3年保証切れはどうなるか?

この記事の伸びについては、超絶予想外なのだけれども安定してアクセスが多い。
Surface pro 4の発売日は2015年11月だぜ?どういうことなんだよ!この記事に辿り着くってことは、クソ不具合に遭ってしまった被害者ってことでしょう?悲しいなぁ…。

俺が思っているよりパソコンの類は、長期で活用されている模様。数年前のパソコンでも十分ネットやオフィスは使えるもんな。中古売買によって被害者のサイクルは止まらないという訳だ。

被害者を増やさないために再び断言するが「Surface pro 4」はクソゴミだから中古であっても購入するな!!

3位:アディダス ADVAN COURT DBH42 レビュー

3位はこの記事。アディダスアドバンコートのレビュー。
Amazonタイムセールの常連であるのと、スタンスミスが合皮になったことによって注目度は高い。上位記事には入らなかったが下位モデル「アドバンコートベースレビュー」や「ベースとの比較記事」も好調。有難う御座います。

高価格帯と比べると爪の甘いところや素材が安い部分もあるけれども、実売3~4千円で購入できる靴としては驚異的なパフォーマンスを持っている靴だ。見た目がスッキリしていて色んなファッションに合わせやすい万能さんなのでオススメ。

4位:アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法]

ブログ開設当初アクセス数の大半であったレッドブルが展開するアパレルブランドアルファタウリの服Web購入方法をまとめた記事は現在4位。

最近はF1が開催される週末意外のアクセス数が少ないというのが現状。Webサイト日本語対応&F1シーズン開幕前の勢いがなくなったことが要因だと思われる。購入したい人の後押しとブログアクセス誘導共に役目は終えたかな。完全に下火。

今から参考にするのであれば日本語対応バージョンの「[日本語版]アルファタウリ服の買い方」を推したい。

5位:カシオークをメタルパーツでカスタムする

あまりアクセスある印象なかったけれども、カシオークことGA-2100を中華パーツでカスタムした記事が5位。購入したメタルパーツのクオリティは、値段の割にイイ感じなのだが、「G-SHOCK」でも「オーデマピゲ ロイヤルオーク」でもない謎の物体を身に着けるあなたを想像して購入して欲しい。俺は使用に困ったので、このレビュー記事書いた後にメルカリで売った。

現状品薄気味で購入しにくいけれども、今からであれば下記リンクの純正でメタルベゼルな「GM-2100シリーズ」を強くオススメしたい。

今後の目標は100記事達成&継続

ブログ初心者が目指すべき目標その1「1年間継続」を無事達成したので、今後の目標はその2「100記事達成」に向けて動く。その2つでスタートラインみたいな扱いされているから、何気にブログ運営のハードルって高ぇのな。

その他にもやる事は沢山ある。ブログレイアウトが微妙だから弄りたいし、Google検索上有利になると書かれていたから作った超適当なプロフィール欄も改善しなければいけない気がする。

気合を入れ過ぎてもダルいので、無理のないように継続していく。こんな感じの意識低めブログですが、引き続き宜しくお願いします。

最近の投稿記事

-ブログ
-