ガジェット

Surface pro 4 画面揺れちらつき 3年保証切れはどうなるか? [ 俺は無様な敗北者 ]

コレさえあれば何も要らない的なウリ文句のマイクロソフトSurface Pro 4だが画面揺れが発生しやがった。マイクロソフトがSurface Pro 4ハード側の不具合として認めて『画面のちらつき、または乱れ』は、購入後3年間無償交換対象となっていたのだ。

Surface Pro 4の発売日は2015年11月。購入が遅くても、Surface Pro (5世代)2017年6月発売付近だろう。

俺が記事を書いたのは2021年3月だから、悩んでここに辿り着いてしまった人は手遅れ。保証が切れの対処方法をマイクロソフトに聞いたから記事にする。

Surface pro 4 画面揺れちらつき 3年保証切れはどうなるの?

今回はお急ぎの方向けに、結論から。
Surface Pro 4 の画面がちらつく、または乱れる」として、マイクロソフトが公式に認めている不具合だ。海外ではScreen Flickerと呼ばれている。

この画面揺れは「この問題はファームウェアやドライバー更新プログラムでは解決できません。」との公式回答の通り、ソフトウェア的な問題ではなくハードウェアつまり本体の設計上起こるため、根本的な解決は不可能

そしてこの不具合は、対処法が商品交換しかないから「購入日から 3 年間であれば対策品に無償で交換」というリコール対応をとっていた。2021年現在当然保証は切れているので、どうなるかやけに繋がらないMicrosoftサポートに電話して得られた解決方法は以下となる。

surface pro 4 画面揺れちらつき3年保証切れ(2021.3)

・有料の本体交換(約¥70,000)
・新品同様の工場再生品同等性能の『Surface Pro 4』との交換となる。
・交換にかかる期間はマイクロソフトに商品到着後、2週間ほど見て欲しいとのこと。
・交換後保証期間は90日

約7万円の有償交換になります。しかもPC性能が上がっている現在すっかり型落ちのsurface pro 4との交換だ。しかも新品じゃなくて工場再生品。

マイクロソフトの公式コミュニティでは、surface pro 4の在庫切れで、新製品との交換との情報もあったが、surface pro 4との交換とのこと。繰り返し確認したが、surface pro 4との交換ですと強く断言された。

連絡先は0120-54-2244だ。受付時間 は平日9:00~18:00、土日10:00~18:00(祝日、年末年始を除く)となっている。休暇はマジで繋がんないから平日がオススメ。
変わる可能性もあるので『マイクロソフトのグローバル カスタマー サービス』で確認して欲しい。

surface pro 4 の画面揺れちらつきとは?

話を戻そう。そもそも画面揺れってなんじゃいというお話なんだけれど、その名の通りディスプレイに表示されているものが、グワングワン揺れる。最初は少し二重に見える程度の微振動だが、この状態見た目より気持ち悪い。画像だとお伝えしにくいのが残念だ。吐きそう。更に時間が立つともう途轍もなく揺れてまともに運用出来るものじゃなくなる。

この現象はSurface pro 4が高温になったら起こりやすいようで、出先のビジネスホテルで動画を見ていたところ発症した。俺のメインパソコンはデスクトップPCだから、あんまりハードな運用使用してなかったんだよねSurface pro 4。故に今更な訳だ。偶に発生するだけなら良いんだけれども、一回発症したせいか発生しやすくなってしまった模様。MSオフィスで軽作業をしているだけで、最近は揺れ始める始末。

いやそもそも画面揺れるってどういうことだよ。安い中華PCでもこんな事にならねぇと思うよ。マイクロソフトでOS作って、マイクロソフトでPC作って販売しているわけだから普通なら最強な訳じゃない?でもそうじゃないのだよ。

Surfaceシリーズは非常に不具合が多くて、キーボードが反応しなくなったり、電源が入らなくなる、タッチパネルの不良などなど問題多発しているのだ。そしてその中でもこの画面揺れは、トップクラスのクソ不具合って訳。

Surface pro 4 は交換するべき?(2021.3現在)

結論から言うが、交換するべきではない。
理由は7万円のお金がかかること、そして交換品がSurface proであることだ。

敢えてSurface proと記載させて貰ったが、コレについては交換対象がたとえ最新機種の「Surface Pro 7」であったとしても微妙だからだ。なぜならSurface Pro 7の発売日は2019年10月だから2021年3月現在だと結構年数が経っているだけあって性能が微妙。更に交換だと保証期間が90日間と短いのだ。今保証期間で泣いている訳だからここを軽視してはいけない。

そもそも交換機種はSurface Pro 4だ。7万円の価値は一切ない。どうしてもSurfaceが良いなら中古でSurface Pro(5世代)を購入したほうがマシ。手元には揺れて使い物にならないSurface pro 4が残るわけだが、どうしようもない。

Surface pro 4 画面揺れちらつき 対策

根本的な解決は不可能なのだけれど、画面揺れ対策は一応ある。一応ね…。
マイクロソフト公式の対処法としては「画面に触れることで、上記の問題が一時的に緩和される場合があります。」とのことだけれど緩和されませんクソ。

① モニターやテレビなどに外部出力する

画面揺れはSurface本体ディスプレイの問題であるため、外部出力すれば出力先では正常に使えるようだ。Surfaceに搭載されている外部出力ポートは、画像赤丸で囲った「mini display port」だから一般的には所有していないだろう。故に変換アダプターが必要になる。

「Surface → mini display port変換アダプター → HDMIケーブル → ディスプレイなどの出力先」という形で接続する。

ノートパソコンでなんでデスクトップチックなことしなきゃいけないねん。俺はやらない。

② 本体を冷やす

本体が熱を持つと画面揺れが発生しやすいわけだから、冷却すればいいじゃない?ってシンプルな解決方法。冷却性能を上げるためには、市販のファン台座なりヒートシンクになるようなシールを貼るといい。ダサいから俺はやらない。

ちなみに俺は腹が立って冷凍庫ブチ込んだが、結露で壊れるからやらない方が良い。でももう壊れているようなもんだから良いんじゃない?って思えるなら割とすぐ冷やせる手段。オススメは一切しない。

まとめ [俺は無様な敗北者泣き寝入りしか出来ない]

というわけで結論だけれどSurface pro 4 画面揺れは、直す手段がなく有償交換約7万円しか手段がない。交換対象機器は同機種再生品であるため2021年度現在交換しないほうが吉。

ノートパソコンが必須な人は、諦めてDELLなりHPなりのパソコンを購入してしまうといいだろう。画面揺れとか意味のわからない不具合はまず起こらない。

Surface pro 4はビジュアルが先進的なおかげで、話の切欠になったりするし気に入っていたのだけれど残念だ。取り敢えず俺はこのまま保管しておいて、Surface pro 新モデル発表後最新機種と交換出来ないかもう一回ゴネてみようと思う。不良品押し付けられたわけだし、それくらいは許しておくれ。

交換するくらいなら、諦めて購入したほうがマシ。保証1年間(有料で延長可)「Surface Pro 7」は急にシャットダウンする不具合あるけどな!(解決可能)

「Surface Laptop 3 」もそれなりに不具合抱えている。だいじょぶ?まいくろそふと?

¥129,500 (2021/09/23 10:12時点 | Amazon調べ)

手堅く行くならPCシェア1~2のHPやDELL買おうぜ!

最近の投稿記事

-ガジェット
-, , , ,