※ 記事内にアフィリエイト広告を含みます

衣類

アルファタウリ服購入時の感想とか注意点とか [まとめ記事]

お久しぶりにレッドブルの展開するアパレルブランド「アルファタウリ」の記事だ。

2021年2月時点このブログのアクセス数はカスみたいなものだが、「アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法]」については一定の需要があるようで現状アクセスの殆どを占めていたりする。アルファタウリ新車「AT02」発表会後からアクセス増えて(当ブログ的には)怖ぇんだけれど…F1を愛する同士たちに感謝。お役に立っていれば良いが、どんなもんでしょう?

前記事を書いた後も以降もちょくちょくアルファタウリの服を購入していたりするから、改めて感想とか注意点をまとめてみる。前と被っているところもあるけれど気にしないで欲しい。

アルファタウリとは?

みんなご存知オーストリアで誕生したエナジードリンク屋さんレッドブル。そのレッドブルが立ち上げたアパレルブランドがアルファタウリ。アルファタウリの語源はおうし座の恒星アルデバランとのこと。

実店舗はオーストリアザッツブルグとグラーツのたった2店舗。オンラインストアメインで展開予定なのだろうか?衣類は試着した上で購入した方が、絶対的に良いので困ったものだ。

このブランドの名前を知ったキッカケは殆どの人が共通すると思われるが、F1参戦チーム「スクーデリアアルファタウリ」だろう。今シーズンは角田裕毅選手の活躍に期待。現状それ以外にこのブランド知るキッカケってあるのか?

2021年度からは、DTM(ドイツツーリングカー選手権)にもアルファタウリカラーのフェラーリ488 GT3が参戦する。アルファタウリブランドの躍進に期待したい。

アルファタウリの服は日本で購入出来る!

日本国内からでもアルファタウリの服は購入可能である。注文すれば問題なく届く。問題点は現状アルファタウリ公式Webサイトでの購入となること、そのサイトが日本語に対応していないことだ。追記:2021/5/27日本語対応。

Webサイト上での購入方法もよくあるショッピングサイトのそれと変わらないし、英語大して分からなくても直感なんとかなるレベルだと思う。「Google翻訳」なり「DeepL翻訳」を使えばどうにでもなる。

詳しくは「アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法]」を参考にして欲しい。

アルファタウリの服はボチボチお高い

金銭感覚なんて人それぞれだからなんとも言えないところもあるのだけれど、アルファタウリの服はボチボチのお値段がする。少なくともユニクロやGAPのそれより高いし、BEAMSとかそこらへんのセレクトショップブランドにチョイプラスぐらいのお値段する。俺にとっては高ぇです。

アルファタウリ服の値段目安


シャツ:¥5,000~15,000
パンツ:¥1,0000~23,000
ニットウエア:¥8,000~30,000
ジャケット:¥20,000~100,000
帽子、雑貨:¥2,500~10,000

値段は大体こんなもの。通貨はユーロである。ユーロ円換算って嫌い。ドルと違って分かりにくいと思うのは俺だけか?

ただ安く購入する手段があって「SALE」の欄がある。モノにもよるけれど半額近い値下がりだから定価より遥かにお買い得。何週間かで商品が入れ替わるので、小マメにチェックしていたらお好みのモノも見つかるかもしれない。俺はセール品しか購入したことないし、セール状態でも高いと思ってしまう貧乏人。

アルファタウリの服はデカイ!!

アルファタウリの服を購入する上での最大の注意点。服のサイズがデカイ!!いつもの感覚で選ぶと痛い目に合うこと間違いなし。

Webサイトのモデル達は「男身長187cmミディアムサイズ着用」「女身長176cmスモールサイズ着用」である。187cmでMサイズってどういうこっちゃねん。

コレには理由があってアルファタウリの本拠地であるオーストリア。そこの平均身長は大体男性180cmで女性170cmだ。日本人の身長基準で考えると10cm近く高い。XXLサイズとか購入しちゃうと、そりゃもうすごいことになるだろうね…。俺は身長170cm前半細身胴長な体型なのだけれど、Sサイズを購入している。ユニクロだとMサイズの人。

商品によってサイズ感が若干違う

アルファタウリの「Sサイズ」が適切なのは「178cm~183cm」ぐらいの人。と「以前の記事」で投稿したが、商品によって若干サイズ感違う事に気がついた。大まかなサイズ感については上記であっていると思うのだけれど、前に購入したポロシャツの肩幅が狭かったのもあって絶対とは言えない状況なんだ。

着れないことはないのだけれど、明らかに肩周りギッチギチなんだよ。170cm前半の痩せ型体型でそれだから、俺より身長が高かったりガタイがよかったらまず着れない。Tシャツですらなんかチョイチョイサイズ感違うので、公式ストアのサイズチャートも俺の言うSサイズ「178cm~183cm」はあくまでも目安。商品によって違うということを忘れないで欲しい。被害者いたらマジでゴメンナサイ。

アルファタウリの服は着丈が長いもの多数

Webサイトのモデル着用画像をよくよく見て欲しいのだけれど、アルファタウリの服は着丈が長いものが多い。Tシャツとか特に股下まで長さがあるようなものが多数を占める。モデルのような長身脚長だったらカッチョいいが、我々低身長短足の多いジャパニーズが着るとヤバいことになる。俺が最初に買ったTシャツとかその典型。

これには回避方法があって、単純にモデル着用画像を見て着丈が短めのモノをチョイスするといい。モデルによってやや体型差があるので色々な服の着用画像を見ることだ。あまりズボンにシャツがかかっていないものがオススメ。上記画像の右のようなやつ。

画像見た感じ最近リリースされた2021年度春/夏シーズンのTシャツは、以前より着丈が短いものが多いと思う。セールになったら俺も購入する。

アルファタウリの服は注文から到着まで約1周間

アルファタウリの服は注文してから到着まで大体一週間となる。公式サイトのヘルプコーナーには5日との記載。もちろん注文のタイミングや住んでいる場所によって多少の誤差はあるだろう。実際俺が頼んだ時も1週間ほどで届いた。

ただし最近頼んだ時はCOVID-19の影響か分からないが、2週間ほど到着までかかった。まあ国際便だから気長に待つことをオススメする。

配達を担当するのは、世界最大規模の輸送会社UPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)。荷物トラッキング案内のメールも来るから安心。現在UPSはヤマト運輸と業務連携を結んでいるから、日本到着後はヤマト運輸が配達にくるはず。

アルファタウリの化粧箱は立派

アルファタウリの服は立派な化粧箱に入ってくる。エンボス加工のアルファタウリロゴがいい感じだし、蓋磁石で止まっているし、なんかBOX形状でカッチョいい。お高い衣類購入したんだってテンションにしてくれるええ感じの箱。

でも冷静になると内容物に対してデケェよこの箱。化粧箱を保護するため外箱にダンボールもついてくるからかなり嵩張る。ビーニーキャップとTシャツだけなのに、この箱で来た時は笑った。当然中で商品と包装紙グッチャグチャ。箱のサイズ大中小色々あったほうが、お互いにとって良いじゃないかな。(追記:小さいサイズも増えたようだ)

詳しくは「アルファタウリ服レビュー [開封とサイズ感]」を見て欲しい。正直服より俺箱の方がテンション上がった。なおレビュー記事のやつは画像右下の黒いカードは入れ忘れていたと思われる。以降毎回付いてきたので。

返品やサイズ変更はできるの?

アルファタウリの服は返品可能でサイズ変更や交換は不可能。返品は受け取った後30日以内に、送り返せば返金される。(2021/5/27追記:返品期限60日に延長)

海外通販だから基本的には面倒だし返品は避けたいところ。だがサイズ違いを大量に買い込んでしまった場合や誤った商品がきた場合には致し方ない。泣き寝入りするか、返品するか覚悟を決めることだ。

とはいえ返品のハードルはそこまで高くない。電話やメールを送る必要はないから、英語ができなくても安心。外箱にガッチリ貼り付けられた注文書を中に入れて、運送会社で下記住所に送り返せばOK。当然だが中身を汚さないように。

アルファタウリ服の返品先(2021.2)


Arvato Supply Chain Solutions SE
Schleefstraße 1a
44287 Dortmund
Germany

ただ問題点があって、日本だと返品するにあったって発生する手数料や送料はコチラ持ちとなる。詳しくは「公式HELP」参照。

まとめというか個人的感想

アルファタウリの服を購入するにあたっての大きな問題点は「公式サイトが日本語対応していないこと」と「服のサイズがデカイこと」2点だろう。

紹介の通り日本からでも購入出来るっちゃ出来るのだけれど、やはり日本語対応していない海外通販でトラブルがあったらと考え億劫になってしまう人が多いのではないだろうか。不安を緩和する要素になれば幸いだが、俺は今の所トラブルフリー。

もう一つの問題点はどうしようもない。アルファタウリの服サイズデカイ!今シーズンから日本人ドライバーがアルファタウリF1に乗るだけあって、日本国内での注目度上がっていると思うのだよ。今までより買う人増えると思うのだよ。だが現在のサイズラインナップだと買えない人多数だ。頼むぜ!アルファタウリ!小さいサイズ増やしてくれ!!

最近の投稿記事

-衣類
-, , ,