※ 記事内にアフィリエイト広告を含みます

衣類

SAXX VIBE SUPER SOFT BOXER BRIEF レビュー [ やっと見つけた理想のパンツ- ただし値段は高い - ]

成人してからずっと理想のボクサーパンツ(以後パンツ)を探していた。

そこそこで妥協すれば、それこそ何でもいいっちゃいいのだけれど、履いていることに違和感のない“カンペキ”となるとなかなかない。締め付けがキツかったり、緩かったり、最悪自然と捲れてTバックみたいになったりと大変だった。

そんな俺が遂に理想のパンツと巡り会えたので紹介したい。(なお肌を晒したりする趣味はないし、紹介画像は基本新品を使うのでご安心ください。)

購入したのは「SAXX VIBE SUPER SOFT BOXER BRIEF」

今回紹介するのは、カナダのメンズボクサーパンツブランドSAXX(サックス)の「VIBE SUPER SOFT BOXER BRIEF(バイブ スーパーソフト)」というパンツだ。

お値段税込4,290円 (2025.11現在)。超高級とまでは言えないが、ホームセンターには1,000円で複数セットパックがあり、ユ○ク○の良いヤツが1,000円程度なので、そこそこの類であるのは間違いないだろう。「お高いな」と思いながら買った。

なおSAXXのパンツは、普段履き用で丈夫な素材を使った「DAYTRIPPER」、スポーツモデル「SPORT MESH」、山岳モデル「QUEST」などなど、いろいろな種類がある。今回紹介する「VIBE」は、普段履き用で柔らかい素材感を持つSAXXで最もオーソドックスなモデルである。

SAXX VIBE SUPER SOFT BOXER BRIEF 外観・特徴

パッケージはプレゼントに向いている?

パッケージは画像の通り。

自称“洒落た箱”に入っているので、プレゼントにもってこいなんだとか。

パッと見は至って普通

広げた状態は、至って普通のボクサーパンツ。特に変わった部分はない。

これは標準丈で前開口なし。他にもショート丈・ロング丈・前開口部ありバージョンもあり選択肢は豊富。内緒のプレゼントとして贈るなら標準丈で前開口部ありが手堅いか?

ボールパークポーチでボールを隔離する

このパンツの特徴は「BallPark Pouch(ボールパークポーチ)」という、完全にオッサンの下ネタネーミングそのものな内側についたメッシュネット。

画像はトラックボールマウスの玉を入れてみました。そういうことです。ここに局部が収まり、ポジションが安定するというのが最大のメリット。

最初はいつもより動かないから違和感があるのだけれど、履いているうちに「えっ?これすごくね!」となる。あっちゃこっちゃ動くことなく、収まるべきところに収まっている感が凄い。

立体構造で締め付け過ぎず、緩すぎず

また、完全に動かないよう密着するわけではなく、前方は局部に合わせた立体形状になっていて、密着して局部を潰すタイプとは違う。ストレスが掛からないよう、いい感じに包んでいるというか、囲んでいるというか、何と言いますか…パーク。

メッシュネットにより太ももと区切られるため、くっつきや擦れが生まれないのも嬉しいところだ。汗ばむ季節だと太ももにぺったりくっついたりするじゃない?あれが発生しない。運動すると揺れて擦れるじゃない?あれも発生しない。すごい。

パークには自然と入場できる

この構造を見たとき、「息子は、ちゃんとパークに入場してくれるのか?」と心配になる人も多いだろう。これが意外と問題ない。普通に履くだけで勝手に入場してくれる。不思議。

稀に失敗することもあるけれど、ポーチのネットは柔らかいので、入場できなかったら一般的なパンツになるだけだ。無問題。

4パネル構造で縫い目もフラット

値段に見合った凝った構造を採用

構造は局部✕2、お尻、股下左、股下右と分かれた5パネル構造。

股下が付いているかいないかで、フィット感・快適性は段違いだ。値段が値段なので特別珍しいというわけではないが、こういった工夫のないメーカーも多い。

アウトドアやサイクルパンツでよく見る構造で、足を大きく開いたときに突っ張りにくいのが特徴だ。

分かりにくいけれど、局部は2層構造でその他は1層の薄手。厚手の局部だけ光が透けてない。

これが“重量物”の保持と“シミ”防止に繋がるわけだ。

腰ゴムはズレずにガッチリ保持してくれる

腰ゴム式。最近は腰ゴムや縫い目なしの切りっぱなし系が増えてきているが、俺はコチラの方が安定感があって好き。

タグはご立派に光沢糸立体加工。カラーによって違うが、どれも高品質で“お高め商品を購入した感”がある。

縫い目は逆フラットシームで肌への接触感を軽減

各種パーツを縫い合わせている糸は、高機能スポーツウェアと同様、面が平になるフラットシーム加工となっている。

アウターだと見た目が良くなるよう外に出っ張りが少ない面が来るのだが、これは肌に接触する内側に出っ張りが少ない面が来るようになっているのが特徴だ。

SUPER SOFTの名の通り、柔らかく滑らかな肌触り

「VIBE SUPER SOFT」に使用されている素材は、「レーヨン(ビスコース)95%/ポリウレタン5%」ということで、レーヨンがメイン。

人工繊維なのに天然繊維っぽい柔らかさがある不思議素材で、肌触りがとてもよい。履いた時の感触が「明らかに安物とは違うぜ!」って感じ。

ちょっと乾きにくいのと毛羽立ちはデメリット

中古品の画像を失礼。洗濯済みで側面あたりの画像です。

一方デメリットもあって、自然乾燥だとやや乾きにくい。湿度の高い部屋で干すと、2層になっている局部部分とか永遠に乾かない。

それと使用しているうちに薄く毛羽立ちが発生して、近距離で見ると目立つのもレーヨンの欠点だ。薄手素材なのも相まって、長持ちはしないかも。俺は1週間に1回のペースで履き、1年経過したが今のところ無事ではある。

タグは超邪魔…切れるけど

タグは超邪魔。推奨の切り取り線から切っても超邪魔。

簡単にしつけ糸を切れるから許すけれど、一気に数着買うとめんどくせーってなるのは欠点。タグレスにしてくれ。

SAXX VIBE SUPER SOFT BOXER BRIEF サイズ感

173cm/70kg弱で「SAXX VIBE SUPER SOFT Sサイズ」がベスト

サイズ感の参考。下着モデルじゃないので着衣のまま失礼。

SAXXパンツ下+コンプレッションウェア+SAXXパンツ上というあり得ない構成の上、局部が目立たないようタオルハンカチを入れさせてもらってます。

俺は、身長173cm胴長、70kg弱、ウエスト78cm。太ももやや太め。ユニクロ上下共にMサイズジャストで、たまにLサイズ。エアリズムボクサーだとM。他メーカーもMサイズが多く、下着じゃないパンツ(ズボン)もMで、大体ウエスト80cm前後のものを買う。SAXXはUS規格品というのもあって、Sサイズがジャスト。

この画像はコンプレッションウェアで圧着し、なおかつハンカチを局部に挟み分かりにくくしているが、局部の形状は目立ちやすい。どっち向いているとか凄く分かる。

[ 参考 ] 他ブランドのサイズ

US「S」/JP「M」US「M」/JP「L」
SAXX VIBE SUPER SOFT
SAXX DAYTRIPPER
SAXX SPORT MESH
SAXX QUEST
グンゼ ボディワイルド△or✕△or○
B.V.D ゴールド ボクサー
Hanes COMFORT FLEX FIT
Hanes Support Pouch
ユニクロ エアリズムボクサー
モンベル ジオライントランクス
Calvin Klein ボクサーブリーフ
patagonia エッセンシャルボクサー

凡例:「◎」サイズは文句なし、「○」良いがたまに布余りなどの不快感あり、「△」裾が捲れるなど不快感あり、「✕」サイズが明らかに違う、「―」絶対違うので未着用。

着用してきたパンツで思いついたやつのフィット感参考が上記。まぁ「グンゼ ボディワイルド」と言っても色々種類あるんだけれど、大体こんな感じ。

基本US:Sサイズ(JP:M)なんだけれど、股下が少なかったり素材に伸縮性が少ないとキツくて履けないやつがある。まさに高耐久普段履き向け「SAXX DAYTRIPPER」がソレで、Sサイズだと股下不足で食い込みが激しく履けないし、Mだとガバガバ。

他のスポーツモデル「SPORT MESH」、山岳モデル「QUEST」はSサイズで完璧。素材の違いによる影響なんだろうけれど、不思議。

公式オンラインサイト経由だと返品可能

SAXXは『公式オンラインサイト』で購入した場合だけ返品ができる。サイズが定まっていない初回購入時だけでも公式オンラインサイトを活用するといいだろう。

ちなみに俺は「DAYTRIPPER」購入時お世話になった。VIBEなど他モデルと違うなんて想定外じゃん?

俺にとってSAXX VIBE SUPER SOFTは理想のパンツであった!

完璧なフィット感にポーチの安定感が最高

変に捲れ上がったりしないし、布余り感もない。そしてブツが安定すると完璧。強いて言えば「値段が高いなぁ」と思わなくもないが、毎日着用して肌に最も近い衣類だ。良いということにしよう。

我が家は、現在所有の「VIBE」5着に当レビューで使ったものを加え6着。その他ランニングに使う「SPORT MESH」を3着、山登りで使う「QUEST」が1着と、順調に浸食されつつある。素晴らしいぜSAXXボクサーパンツ、最高だぜBallPark Pouch。

下着は個人差があると思うので色々試すしかない

というわけで「SAXXのパンツがオススメです」って感じで締めようと思ったのだが、これは俺にとって丁度良かったという話。俺が自分の下着で興奮しているという感想であって、他の人にとってそうであるかは保証しない。

今までフィットしなかったメーカーも、別に悪かったわけではないと思う。それこそ「グンゼ」とか「BVD」とか、この業界の王だぜ?そんなに悪いモノを世に送り出しているわけがない。俺に合わなかったというだけ。

下半身上部というやたらと複雑形状な部分に対して、ボクサーパンツは適度に密着しないといけないわけだ。そりゃ千差万別、フィットしないパンツがあっても不思議ではない。「ジャストフィットな理想のパンツ探すのも難しいよなぁ」と思ったりなどした。

なんか最後まとまりがなくなったが、俺の長きに渡ったパンツ探しの旅も終了です。もう暫くSAXXでいいです。なんならオムツが再び必要になるまで世話になろうと思う。

まあ正直値段はお高いと思う。

ヘインズからお安い類似品が出てるからアリかと思ったんだけれど、今ひとつフィットしない。残念。

最近の投稿記事

-衣類
-,