スマートフォン

楽天ハンド格安ケース購入 [狂気の¥500切り安物買いの銭失いとなるか?]

楽天ハンドを購入したときにセットで「Rakuten Hand トライタンハードケース クリア」が無料になるサービスがあったんだけれど、俺が購入したタイミングでは売り切れだったから諦めたんだ。

ケースなしで使用していたけれど、やっぱりケースが欲しくなった。だが無料で入手する手段があった商品を高値で購入するのはなんかヤダ。というわけでAmazonで売っていた格安ケースを購入した。

楽天ハンド格安ケース購入の経緯

楽天ハンドのケースを安価に入手したかったのだけれど相場は1,000円前後。高値って訳でもないかれど特別形状の気に入ったケースもメーカーも見当たらなかったから、購入する気が起きなくてズルズルと現在に至る。

Googleの検索では「楽天ハンド ケース 100均」ってのが上位にある。気持ちは非常に分かるし、俺もそうしたいけれど存在する訳ないじゃん。天下のiPhone様は、大量にユーザーを確保しているから販売出来るのだ。楽天ハンドみたいな少数派中の少数だと収益上げられない。100均で楽天ハンドケースを取り扱うことは、絶対にありえない。諦メロン。

1,000円払う気もナイ、100円は絶対ナイと諦めていたのだけれど、不意に目に止まった商品があったのだ。「Rakuten Hand 専用 ポリカーボネイト製 無地 スマホケース」お値段『279円』!送料プラスで『399円』!!500円以下だぜ!

だが即決はしなかった。何故かって?世の中良く出来ているもんで、値段ってのは大体適正なんだ。市場は各社収益を計算しながら価格競争の元に成り立っているのだ。楽天ハンドのケースの場合最低価格は1,000円付近という訳。大きく逸脱したコイツは超絶怪しい。

でも購入した。理由はブログのネタになるかなって思ったから。
ブログネタを理由に購入するのは、やらないようにしていたのだけれど今回初解禁。

楽天ハンド格安ケース販売社の㈱トレンドゲートとは?

今回購入したケースの販売会社は「株式会社トレンドゲート」。中国企業だと思っていたけれど意外や意外な事に、大阪にあるスマホアクセサリー卸売業者であるようだ。ビックリ。

商品企画をして商品製造は中国で行うというスタイルで、大量生産しているのか商品はとにかくクソ安いのが最大の特徴。

更に日本企業であるだけあって日本市場向けのスマートフォンアクセサリー多数。らくらくスマホとかFREETELスマホのケースとか作成して収益出るの?大丈夫?

Rakuten Hand 専用 ポリカーボネイト製 スマホケース 開封

商品はYOUパックで到着。ポストにブチ込まれていた。

Let's開封!気泡緩衝材ことプチプチさんに収まっているので安心。YOUパック有能。

商品はビニール→ラップと二重に包まっている。

Rakuten Hand 専用 ポリカーボネイト製 スマホケース 外観(単体)

まず本体に取り付けていない状態で見てみよう。
この商品は俺が購入した「ホワイト」の他に「クリア」「ブラック」がある。

何故ホワイトを購入したかというと本体がホワイトであるのもそうだが、安価なポリカは傷が付きやすいからだ。選択できる三種類の中だと傷が目立たないのはホワイトなのだ。

そんで開封して早速なんだけれど、カメラ切り抜き下辺りに擦り傷が付いていた。画像だと全く分からんね。目立たないし値段が値段だから俺は気にしないけれど、傷が最初からついているのは嫌って人は購入してはいけない。

あとカメラくり抜き部分をよく見て欲しいのだが、ややバリが付いている。そうこの商品全体的に切り抜き部分にバリが少し付いている。

手を怪我するようなものはないのだけれど、触れると気になる人は軽くヤスリがけした方が良いだろう。

一体形成ではなくて本体をホールドする曲線部分は貼り合わせで作成された模様。
赤いマーカーから一直線に貼り合わせのラインがあって少し凹凸感がある。

重量14gで軽い。お陰で楽天ハンドの武器である軽量性を殺さない。

Rakuten Hand 専用 ポリカーボネイト製 スマホケース 外観(装着)

装着!最悪着かないんじゃないかと思ったけれど問題なし。ケースの着脱は緩くも固くもなくいい感じ。

薄いポリカーボネートだから握り心地を大きく損なうこともない。

裏面は白でスッキリ。「R」ロゴとフェリカマーク消えるだけで結構印象違う。

ケースのホワイトは楽天ハンドのホワイトと違ってクリア層がないから安っぽさがある。事実安いから仕方ない。

このケースのメリットは薄く軽いことであるが、カメラ保護の観点で見るとデメリットとなる。

その優れた薄さ故カメラの高さより低いのだ。当然ながら防御力皆無。一長一短。

上部は諦めのノーガード。マイクとスピーカーだけ穴開けるとなると、この商品のコスト考えると厳しい。しゃーない。

下部も同様にノーガード。

側面のボリュームボタンと電源ボタンの切り抜きはこんな感じ。操作に支障はない。

ディスプレイのラウンド形状も上手いことほぼ覆わず対応できている。ケースなし状態よりは指が引っかかるものの優秀な部類なのではないだろうか?

側部下端にあるスピーカー穴もバッチリ!………???

いやコイツここにスピーカーついてないじゃんか。何この穴?

楽天ハンドのソコには何もない。よくストラップホールになるよう意図的に穴を開けているケースがあるが、このケースと本体の間にストラップ紐が通る隙間はない。

電波阻害しないように??イヤイヤこのケースポリカだから問題ないし。ウ~ン分からん!謎の穴。

ケース装着状態で146gである。スマホハードケースとしては超軽い。メリットは軽く薄いこと、デメリットは防御性低めであることだろう。

背面の小キズ防止には使えるけれど、落下損傷防止としてはチョイと不安。

まとめ [ 普通に使える ]

外観レビューでのデメリット紹介が多くなってしまったが、着用に支障はないし持ち心地も良好だ。期待を超えるものは一切ないが、この値段でこれ以上を求めるのは酷。細かいところが気になるのなら大人しく1,000円を出すのが吉。

ブログネタ的にはすっげぇハズレクジだったりすると面白かったのかもしれないけれど、致命的欠点は一切なかった(側面の謎の穴が空いていたり、バリ処理が甘いが)。500円以下の商品としては上等。

取り敢えず小キズ防止にケースを安価に着けたいなって人とステッカー貼るなり着色するなりするのならばアリ。普通に使える。

普通に使える。軽くヤスリがけした方がいい出来ではあるが。

多分500円以下で無難で間違いのないケースはコレ。だがクリアTPUあまり好きじゃないのよ俺。

2021/6/21

アディダス 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」の違い [ 本革と合皮だけではない! ]

アドバンコート"ベース"を購入したので、所有しているアドバンコートと比較してみる。 本来的には同系色を並べて比較するのが定番なのだろうが、同じ色買うメリットは俺にとって一切感じられなかったので別色との比較だ。まあどちらか分かりやすいということで許しておくれ。白い方がアドバンコート(中古)で黒い方がアドバンコートベース(新品)だ。 この記事の目次1 「アドバンコート」と「アドバンコートベース」について2 アッパー素材の違い3 アッパーとソールの継ぎ目の違い4 シュータンの違い5 シューレースホールの違い6 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/16

Amazon Alexa(アレクサ)を使用してみた感想 [ メリット・デメリット ]

AmazonのバーチャルアシスタントAI「Alexa(アレクサ)」を使い始めた。『前記事』に書いたのだけれど、使用するアレクサ搭載デバイス「Echo Dot」はもらい物。 前所有者は使い道が良く分からなくて手放したとのことだけあって、開封してすぐ便利という装置ではなかった。使用感と問題点をまとめてみる。 この記事の目次1 アレクサで出来ること2 アレクサの良かった点(メリット)2.1 定型アクションが便利2.2 お手軽に音楽再生、ラジオを再生できるのが便利2.3 ハンズフリー通話が便利3 アレクサの問題点 ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/9

Amazon Echo Dot 4 レビュー [Echoシリーズの売れ筋さん]

「amazon Echo Dot (エコードット) 第4世代 時計付き」を貰った。そう貰った。前所有者曰く「興味本位で購入したものの、用途がよく分からん」とのことだ。エコーの存在は気になっていたものの、購入まで踏み切れなかった俺にとって有り難い限り。 取り敢えず今回は、アレクサによる機能ではなく商品外観や機能に焦点を当てて見る。 この記事の目次1 Echo(Alexa)とは?出来ることは?2 amazon Echo Dot 第4世代(時計付き) について2.1 amazon Echo Dot 第4世代(時 ...

ReadMore

雑貨

2021/6/3

PARKER IM ボールペンは最強![ 絶妙なコストとビジュアル ]

俺の愛用しているボールペンは「PARKER IM」。最強のボールペンだと思っている。 特にボールペンに拘りがないという人程所有して欲しい。何故なら比較的安価にも関わらず、優れたブランド、ビジュアルを手にすることが出来る商品だからだ。 この記事の目次1 PARKERは歴史ある筆記具メーカー2 PARKER IMがオススメ!3 PARKER IM のビジュアルは最高!4 PARKER IM はプレゼントに最高5 PARKER IM の書き心地は微妙…6 PARKER IM に「uni JETSTREAM」の替 ...

ReadMore

衣類

2021/5/30

[日本語版]アルファタウリ服の買い方 [Web購入方法2021.05]

2021年5月27日に「アルファタウリ服Webサイト」がついに日本語対応!日本語で記載されているとまるで安心感が違う。ということで改めてその購入方法をまとめた。(言語が違うだけで対して変わらないのだけれども…)興味があれば参考にして欲しい。 俺の個人的な感想控えめ、『過去記事』からのコピペ大量でお送りする。 この記事の目次1 アルファタウリとは2 アルファタウリ服の購入の注意点2.1 日本語対応したけれど、基本的には海外通販2.2 アルファタウリの服サイズは大きい2.3 ニュースレターに登録してクーポンコ ...

ReadMore

ガジェット

2021/6/5

FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron レビュー [ パームレストそれはタイピングの友 ]

「FILCO Majestouch2 HAKUA レビュー」の時にそのうち購入するといっていたパームレストを買った。 パームレストと呼ぶと何となくカッコいいような気がするけれど「palm」=「手のひら」・「rest」=「休止台」要はキーボードの前に置く「手のひら置き場」。 この記事の目次1 パームレストを何で購入したか?2 選んだのは「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」3 何故「FILCO Majestouch Wrist Rest Macaron」を選んだか?3.1 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/21

オーディオテクニカのインシュレーターAT6099を買った。[ 音響改善計画 -何処と無く胡散臭い鉄塊に意味はあるのか?- ]

大手家電量販店でブックシェルフスピーカー「DALI SPEKTOR 2」を購入したのだけれど、その時販売店員から強く推奨されたのが、この怪しい鉄塊インシュレーター。 凄い熱意で音質良くなるとPRして、店頭実演もしてくれたけれど、見てくれよ上の画像。3000円だぜこのゴム付いた鉄6つで。スピーカー大分お値段まけてくれたから、その浮いたお金で購入した。一応オーディオ愛好家からの評判は上々なんだこの鉄塊。この商品を素直に偏見なし忖度なしで見てみよう。 この記事の目次1 インシュレーターって何?2 audio-t ...

ReadMore

ブログ

2021/5/17

ブログ運営半年+1の感想と記事トップ3 [ 50記事達成!今後の目標 ]

2020年10月11日ブログ開始から何やかんやで、半年と1ヶ月が経過した。この記事の目的は、自己整理と将来的に見た時に俺が楽しいかもしれないから。つまり俺の日記。 訪れた第三者にとって楽しい記事じゃないから取り敢えず記事トップ3を載せる。 この記事の目次1 ブログ運営について1.1 ブログ開設目的1.2 ブログはグダグダ続けられそう1.3 アウトプット(記事を作る)のは難しい2 ブログの現状2.1 開設7ヶ月 記事数502.2 ブログアクセス数2.3 ブログ収益3 ブログ記事ランキング&私的に気になる記事 ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/14

DALI SPEKTOR2 レビュー [ 音響改善計画-DALI的にはエントリークラス- ]

ぼちぼちのスピーカーが欲しかった。数年に渡り大手家電量販店で店員を巻き込み視聴を繰り返した結果は「DALI SPEKTOR2」でした。 ありがとうヨドバシカメラ、ビックカメラ店員のおじさん、おにーさん。自宅視聴環境に限りなく近い状態を作り上げ、長いこと居座り、購入もしないで帰るクソ野郎に付き合ってくれて感謝しかない。 ネット通販全盛期だが、まだまだ実店舗も捨てたもんじゃないぜ。因みに購入したのは1時間以上付きっきりで対応してくれて、値引きもしてくれたヨドバシカメラ。 この記事の目次1 DALI(ダリ)とは ...

ReadMore

家電/AV機器

2021/5/11

FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO [ 音響改善計画-RCA入力接続→スピーカー出力端子- ]

俺の所有するプリメインアンプ「TEAC UD-301」は、コンパクトでUSB DAC対応とパソコン周辺に設置するオーディオ機器としては最高なのだけれど、高価格帯スピーカーとの接続に必須であるステレオスピーカー出力端子がない。 スピーカー出力端子が欲しいから、安くて評判の良い「FX-AUDIO」のパワーアンプを買った。「FX202A/FX-36A PRO」である。 この記事の目次1 FX-AUDIO販売社(ノースフラットジャパン)について2 FX-AUDIO- FX202A/FX-36A PRO 詳細3 F ...

ReadMore

-スマートフォン
-, , ,

© 2021 むいちのブログ Powered by AFFINGER5